関東郊外から田舎へ移住のキロク

20代で関東郊外にマンションを購入し永住するぞ!と暮らしていたが、コロナで夫が完全テレワークに。それなら田舎に一軒家を建てて移住しよう!と思い立ち行動中の記録です。子供3人の5人家族!

久々すぎて。中古マンション売却の話。

お久しぶりです!

前回更新からずいぶん時間が経ってしまいました。ひっそりとやっているブログとはいえ、あまりにも放置しちゃって申し訳ないです。

前回からずいぶん状況が変わりましたが、自分でも振り返りつつまた更新していけたらなと思います。

 

 

さて前回の記事では「マンション売却できそう!」と浮かれておりましたが、その後なんと滞りなく売却できたんです!!うれすぃ〜〜!!

 

 

さてここで、売却までの流れからは逸れますが、移住前の話を少し。

 

以前書いたように、うちは元々中古マンションをフルリノベーションした物件。築年数でいったら20年くらいは経っていました。

フルリノベーションして外観も綺麗だし、内装ももちろんピカピカ!エレベーターも付いていました。(そこは古いままだったのか、結構狭めなのとドア閉まるのめっちゃ早かった。昇降スピードも速かった。)

 

都心には最寄駅から各駅停車でも20分と少し、急行なら10分ちょいくらい。

駅からマンションまでの間にショッピングモールや薬局あり、仕事帰りの買い物もしやすい!コンビニも近い!

駅周辺には飲食店に小児科や皮膚科、耳鼻科と病院もチラホラあり。

しかもマンションから徒歩10分圏内に駅が3つもあるという、割と好立地な場所に建っていました。

 

 

余談にはなりますが、都心部やその郊外に住むならば、やはり駅近は便利。

人が集まる駅周辺には生活に必要なものが集まりますし、駅から家までの帰り道で色々買い物だったり銀行だったりが済ませられるのってすごく楽。

 

現にマンション住まいの時は、休日も徒歩で買い物に遊びに病院の受診、美容院etc…

車が本当に必要ない生活でした。(移住した現在は車移動必須。ないと生活できないレベル)

 

 

だからか、購入検討中は「中古マンションにしてはややお高めなお値段…!」と悩みましたが、

 

当時夫婦で都心部に通勤していた

&

生涯そこに住み続けるつもり

 

だった私たち。

多少高くとも、生活のしやすさと通勤のしやすさに惹かれて購入を決意!

 

実際とても暮らしやすかったです。分譲マンション

だったので、近所にはわりと近い年代のファミリーも多く、同年代の子供を持つママ友ができたり。

公園もいくつかありましたが、色々と通ううちに更に違うマンションの知り合いも増えて。

世間の状況が変わらなければ、本当に死ぬまでそこで暮らしたかったです。

 

 

ですがまぁ時は経ち、コロナやら夫の仕事完全リモート化やら色々あって、売却となりました。

その時点でローンは購入金額からマイナス200万くらい。(購入時は頭金なしのフルローン)

問題なのは、いくらで売却するか…。

正直、移住目前で自腹での出費はできるだけ無いようにしたい!

 

初めに売却相談をしたハウスメーカーでは、購入金額マイナス400万の査定。

次に私たちはマンションを購入した不動産屋に相談して査定を依頼しました。ドキドキの査定額は…

 

 

購入金額マイナス200万!

 

 

そう、ローンの残額とほぼ同じくらい!

 

まぁもともとその不動産屋の物件でしたし、あんまり査定で下げちゃうと「じゃあ元々の値段高すぎじゃない?!」ってなりますからね。そんなものかもしれませんが。

しかし会社によって200万の差が出る査定額…

査定とは一体…

 

 

 

 

ちょっと長くなりそうなので次回へ続きます!