関東郊外から田舎へ移住のキロク

20代で関東郊外にマンションを購入し永住するぞ!と暮らしていたが、コロナで夫が完全テレワークに。それなら田舎に一軒家を建てて移住しよう!と思い立ち行動中の記録です。子供3人の5人家族!

移住して1ヶ月。その間のこと

あっという間に移住してきて1ヶ月が経ちました。

いやー早い早い!師走だから?!

特に何をしていた訳でもないような気がするのに!

 

私たち家族が移住してきたこの地は関東より北なのですが、寒波が到来して雪が降ったり、朝起きたら車のガラスが凍ってたり、移住前には経験できなかった事ばかりです。

子供達もその一つ一つに感動して目を輝かせています。

私は寒いのは正直苦手なのですが、朝起きてゴミ出しで外に出た時、(前日に出したらダメ。ゴミ出しは当日朝の決められた1時間以内!田舎あるある?)キンと澄み切った空気が肺に広がって、寒いというよりはシャンとした気持ちになるというか、自分も少し畏まるような瞬間があるのはちょっとだけ好きです。

たった1時間しかゴミ出す時間がないのに、500メートルくらい離れたゴミ捨て場との往復に全く人とすれ違わないのもありがたい。

寝起きのすっぴん&ボサボサ髪ですからね〜笑

 

 

さて、移住してきてからの1ヶ月、何をしたのかを振り返ってみようと思います。

 

1.転入届の手続き

2.子供関係の手続き(児童手当、保育園入園について、予防接種の確認)

3.部屋の片付け(現在進行形)

4.運転免許証の住所変更

5.マンション買主さんとの顔合わせ、契約について

6.住宅展示場めぐり

7.近場の公園や子供と出かけられるスポットを探す

 

 

こんなものかな?

1、2は引っ越してきてすぐ市役所に行って同時に手続きしました。子供関係の手続きの時、マイナンバーのわかるものは持っていったのに保険証と母子手帳が必要とは思わず、泣く泣く家まで帰ったなぁ。

近くに市役所があれば別ですが、そうでない時は子連れで市役所と家の往復は辛いです。ただでさえ子供には市役所はつまらないところですから…。

私は持ち歩く派ではなかったのでやってしまったミスですが、同じように母子手帳は持ち歩かないよ!という方はお気をつけください。私だけ?

 

3は終わる気がしないので、というかこの部屋には持ってきた荷物全部を収納する場所がないので、そのままの段ボールも多々あります。

早く家建てたい!

 

4も早めにやりました。大事な身分証明書ですから!

 

5!これですよ!なんとマンション売れそうです!

嬉しい〜!

引越し直前に不動産屋さんから連絡があり、買い手がつきそうだという事で私たち夫婦狂喜乱舞。

かなり大変な引越し作業もその一報のおかげで頑張れました。

仮契約?のような場を持たないといけないという事で、引越した週の土日に前住所にトンボ帰り。

顔合わせをして、契約書にサインをしてきました。

いやー、このまま無事に売れますようにー!!

 

6は言わずもがな、はやくおうち建てたいですからね!どこで建てるかかなり悩み中です。

 

7、これも毎日毎日やっています。

基本は車移動なんですが、この前は今の家の周りをフラフラ散歩していたら、ちょっと朽ちている雰囲気ではあるものの小さい公園を見つけてびっくり!

Googleマップではまったく公園として出てこないけど、遊具もちゃんとあって遊べる規模のものでした。

まさか徒歩圏内に公園があるとは…。もう寒すぎる時期になるから、次行くまでは間が空きそうだけど。でもすごく大きな収穫でした!

やっぱり開拓していくとなにかしらの発見があって面白いー!

 

寒くてなかなか出たくない日もありますが、今は仕事もしてないし子供達をできるだけ楽しませられるように頑張るぞー!

 

 

あと、これからやりたい事!てか早めにやらなきゃいけない事!

車のナンバープレート交換!!

これは今のご時世だし、他県のナンバーだと悪目立ちしそうだからできるだけ早めに…頑張るぞ〜